ケトン体ダイエットって良いの?ケトン体質って何!

ダルビッシュや有名なサッカー選手がケトン体ダイエットを行っているのことで有名なダイエット方法ですがそんなに良いのでしょうか?

どんな方法かという「糖質制限ダイエット」に近いですね。

★そもそもケトン体とは?

糖質などを食事から抜くとその代わりになるものを体は探します。その代わりというのがケトン体というものです。ケトン体は脂肪を燃やすことにより生成されます。

 

★ケトン体ダイエットのやり方

ケトン体があれば糖を摂取することなく日常生活が遅れます。しかもケトン体は脂肪燃焼により作られるので自然にダイエットができてしまいます。
やり方は簡単です。炭水化物の摂取量を減らせば良いのです。
糖分だけと書きたいところですが炭水化物は糖質+食物繊維なので炭水化物が入っている食事も制限が必要です。

極端に減らすと低血糖になってしまうので徐々に徐々に行ったほうが良いでしょう。
基本的に一食炭水化物量を20g以内で抑えればOKです。
最初の1周間は40g程度で良いのではないでしょうか。
糖分(炭水化物)を取らないようにする生活を少なくとも2週間続けることができればケトン体質になり糖の代わりに脂肪を燃やす体になっているでしょう。
そうなってくれば1キロ、2キロとみるみるうちに痩せて行きます。
長い人で6ヶ月位行っていますが通常は2週間程度でそこから少しずつ炭水化物を摂取する普通の食事に戻していく人も多いです。

一度ケトン体質になるとすぐには体質は戻らないようです。糖質でも脂肪でもエネルギーに変えられる両刀使いなりましょう。

 

★フェスティングダイエットもおすすめ!

上記で説明したケトン体質にするダイエット方法は体がだるくなったり、めまい、頭痛などの症状が出る方もいます。そうなってくるとダイエットどころではありません。行ってもよいのですがエネルギーの元になるブドウ糖を一気に少なくするわけですから低血糖など怖いリスクもあり素人の人には敷居が高いという事もあるのです。

その点フェステイングは1~3日の絶食で良いわけです。これも理屈は一緒で絶食することによりケトンを発生させて痩せるという効果を期待するものです。ですが素人の人が行うにはとても公立が良く体の不調も感じる前にやめることができます。

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